SSブログ

First priority [不妊治療]

9月末で退職した。

日本語教師の仕事も丸4年がたち、10月から5年目。
新しいことにもチャレンジする機会を頂いたりして、はりきっていたのだけど。

体外受精を決心して、9月末に治療のスケジュールの説明と、インフォームドコンセントを受けて、
かなり焦った。これは、両立は難しいと。

病院へ行く回数の多さ(しかもいつになるか直前でないと分からない)、薬や注射の副作用の可能性・・・。

日本語教師は準備が命。準備する余裕がなくなるのでは…。学生に迷惑がかかるし、自分も辛い。
これまで人工授精でも陰性がわかるたびに、笑顔で授業するのがつらかったのに、体外受精だったらどうなのか。
治療上、立ち仕事は良くないとのこと。この仕事は立ちっぱなし、しゃべりっぱなしの体力仕事。
副作用が出たらどうしよう。。。

それでも両立している人もいるけど、不器用な私にはかなり難しいだろう。。。

同僚に相談すると、全員一致で、「絶対辞めた方がいい!最優先事項は何か、わかってるでしょ!?」との答えが返ってきた。


それにダンナが来年早々に転勤になる話が濃厚になってきた。
もし、学期途中で抜けることになったら、さらに迷惑がかかる。

それならいっそ、治療に専念しよう、と辞めることにした。

学期休みに決めたから、学生にあいさつはできなかったけど。
退職するにあたって、同僚にはほんとにお世話になった。入る日数を増やしてくれたり、本当にありがとう。


時間がありすぎると、かえって落ち込まないかな。
そんな不安もあるけど、もうすぐ40歳、やっぱり今の「First Priority」は、子どもを授かること。
ゆったりと過ごしながら、治療に臨もうと思う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院のこと仕事と治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。