SSブログ

39歳の焦り [不妊治療]

気がつくと、前の日記から3年も経っている。

久々にブログを開けたら、3年前の日記が「妊活」だったんだな~と、なんか複雑な気持ち[あせあせ(飛び散る汗)]

そして今39歳、まだ子どもはいない。

「妊活」・・・。頑張っては疲れて休んだり、うまくいきかけたと思っても挫折したり、もういいやとあきらめたりの3年だった。去年の今ごろは、あきらめモードというか、仕事に逃げて治療を休んでいた。
もともと、どうしても子どもが欲しいタイプでもなく、「いなかったらいなかったでいいや」とも思ってたし。

でも39歳になって、体調の変化を感じたりする中、「ほんとにこのままでいいのかな」と感じ始めた。旅行に行っても、子連れの夫婦を見ると切なくなったり、今まで夫婦2人で十分楽しかったのに、なんか物足りなく感じてしまったり。
仕事で「どうして最近は女性は『子どもを産まない』という選択をするのか、どうしたら『産みたい』と思うようになるのか、デスカッションしましょう」というようなテーマを出されると、激しく反発する気持ちになったり。

29歳とはまた違う、39歳の焦りなのか?
「私、病んでるかも・・・[がく~(落胆した顔)]」。 自分で自分が不安になってきた。

やっぱり、治療しよう。
もしかしたら、この気持ちは一時的なもので、あと何年かしたら、すっきりと二人の生活を楽しめてるかもしれない。
でも、こんな気持ちになるのは、行動したほうがいいというサイン。

実は、これまで治療してきたといっても、人工までしかしていなかった。体外まではなかなか踏み込む勇気がなく、人工をひたすら繰り返す日々だった。

体外に踏み込めなかった理由は、経済的なことはもちろん、そこまでして恵まれて、健康じゃなかった場合、受け入れる自信がない(自然妊娠なら受け入れられると思う)ということだった。その覚悟がないのに、治療する資格がないと思っていたからだ。ほかにも大きな理由があるけど、それはブログにはかけない・・・。

でも、今は、色んな不安や葛藤よりも、「体外をやってみよう!」という気持ちのほうが大きくなってる。それで、気持ちも新たに、病院を替えて治療をスタートすることにした[喫茶店]

39歳の焦りと行動を記しておきたくて日記も再開することにした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。